MENU

5年で187万円になった『ランキング5位』は推せるのか?

目次

新NISAの積立てランキングは

2024年から始まった新NISA。

みんなはどの投資信託を積立ててるのか気になるよね?🤔

友達、職場の同僚、ご近所さんとかに聞いてもいいんだけど

それ、証券会社のアプリ見たらすぐ見れるよ🤣

SBI証券だと「かんたん積立」アプリから👇🏻

右下の三本線をタップするとこうやってファンドランキングでチェックできます👇🏻

そこで月間の積立設定ランキングは…

1位:eMAXIS slim 全世界株式(オールカントリー)

2位:eMAXIS slim全米株式(S&P500)

3位:eMAXIS slim国内株式(日経平均)

4位:iFreeNEXT FANG+インデックス

5位:野村世界業種別投資シリーズ(世界半導体株投資)

となっています(正確には4位と5位の間にもう一つありましたが、そちらは配当金をもらう目的のファンドで性質が異なるので省きました)。

この5位の世界半導体株投資のファンドでどれだけお金が増やせるかというと👇🏻

5年間のグラフは右肩上がりでめちゃ増えてる😳

5年間平均で、毎年42.55%も増えてる✨

この投資成績はヤバい🤢✨

じゃあこの投資信託も取り入れていこうか…

どうしようかなぁ?🤔

この投資信託は買っていいのか?

色んな投資信託がありますがどう考えて選べばいいのか一つ私の考え方を伝えます。

まず範囲が1番広い「全世界株式」の投資信託は1番リスクが低いと考えていて🤔

なぜなら世界全体でちょっとずつでも、みんなの暮らしが豊かになったり経済が発展すればそれで株価が伸びてくから✨

つまり「投資先」を絞る必要がない。

世界全体の経済成長は今のところ右肩上がりです👇🏻

そこから「国を絞っていく」とそこでリスクが出てきます。

世界全体より「米国だけ」の方が成長が大きいと思うなら選べばいいのですが

将来の老後資金の為に貯めたいな〜と思っている人は20〜30年後も米国が経済成長しているのか?🤔

ということを判断する必要が出てきます。

そしてさらに絞り込みをかけていき「今は半導体企業が伸びているからそれに投資しよう!」と思うと

今度は20〜30年後も半導体企業が伸び続けているのか?🤔

を考える必要が出てきます。

今は半導体の供給不足で、まだまだ将来性はありそうですが10年後はどうなのだろう🤔

今は供給不足のため新工場がどんどん設立されて、むしろ供給過多になるのでは?

と懸念されているのが「2024年問題」。

ただそれでも今後は自動車のEV化や自動運転・5G・IoT・AIなど、半導体が求められる世の中が進んでいくと思うので

市場の拡大という意味では今後5〜10年とまだ伸び続けるんじゃないかな?🤔

と個人的には思っています。

でも自分が老後を迎える30年後はどうなのか?と言われるとなんとも予測が難しい。。

なので買うとしても「老後資金目的」ではなく、5〜10年後先くらいには利益確定して売るつもりになるかな🙄(個人の感想です)

あとこういう「半導体」というテーマで運用されている投資信託や株で注意することは「過熱感」です。

つまり「今はチャンスだ!買え〜!」と思っている人がいるということは

「もうブームは去った!利益確定のために売れ〜!」というタイミングもいつか訪れる可能性があるということ🤔

このように売り買いの差額で儲けようとする投資スタイルは売るタイミングが重要になるよ。

その逆で、売るのではなく「持ち続けて配当金を毎年もらう目的」の投資スタイル(インカムゲイン目的)は

「持ち続ければ配当金がもらえるから売る必要はないよね〜」と考える人たちもいるので、どちらかと言うと株価の変動は緩やかだと思います🙄

そもそも株価はあまり気にしなくて、どちらかと言うと「毎年もらえる配当金は変わらない?増える?」のほうが気になります💰

って感じで、ついでに投資の考え方も話しちゃいました🙌🏻

これから新NISAを始める人

「まだ新NISAを始めてないよ〜」という人は

私の投稿を見て投資ガイドを受け取ってね👇🏻

→ 『投資ガイド』プレゼント!!

見れば「どういう投資をすればいいの?🤔」という疑問が解決できると思います。

投資のやり方、考え方が分からず前に進めない人の為に情報発信しています🙌🏻

悩んだら気軽にDMしてね🤗

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次